頭皮が臭いと感じたら!おすすめ最強スプレー!

どうして臭いが消えないの?中々治らなかった私の頭皮・・・・

女性であれば命とも言える、髪の毛・・・・

 

頭皮が臭い

 

もし、そこから、変な異臭がしていたら?

 

周りの友人に「臭いよ!」と言われてしまったら?

 

人とすれ違うたびに、嫌そうな目が気になるようになってしまったら?

 

 

必ずと言っていいほど落ち込んでしまって、夜も眠れなくなりますよね?

 

 

 

 

初めまして!

 

ユカといいます。今年で34歳の専業主婦です。

 

ゆか

 

 

丁度、一年くらい前、いきなり旦那から、

 

「おい、お前、最近ちょっと頭から変な臭いがするけど、ちゃんと頭皮を洗ってんのか?」

 

と言われた私も頭皮の臭いに悩む女性の1人でした。

 

 

自分でも、最近、ふとした拍子に

 

「なんだか頭皮から匂いが臭い時があるあ・・・」

 

とは思っていたのですが、まさか、あの鈍い夫が言うほど臭っているとは思ってもおらず、そのときは、

 

「えっ!私ってそこまで臭かったの!??」

 

と、心底驚いてしまい、冷や汗が出ましたね。

 

 

夫からの一言

 

 

当然、旦那に言われてからすぐに、シャンプーを念入りにしたり、きちんと髪を乾かしてから寝るようにしたりと色々対策したのですが、なぜか中々臭いがとれず、

 

人が後ろに回っただけで、

 

「うわっ!なんか頭が臭いとか思われていないかな?」

 

とか、

 

「あの男性!嫌そうな目で見ていないかな?もしかして、頭皮が臭ったのかな?」

 

とか、

 

やたら自意識過剰になり、電車の中や、それこそ知り合いと近くにいるときに、いつも周りの目が気になって、気になってしょうがなくなりました。

 

 

 

勿論、私も色々調べて試しました。

 

 

  • 頭皮ブラシを使ったり、
  • 洗い過ぎないように気を付けたり、
  • シャンプーを変えてみたり、
  • きっちりとシャンプーをすすぎ落とすようにしたり、
  • ヘッドスパに行ってみたり、
  • 食べ物を気を付けてみたり

 

と・・・・

 

 

それこそ、頭皮が臭くなる原因や対処はほとんど試したと思います。

 

でも、どれも一時期は良くなったりするんですけど、体質や年齢のせいか、ちょっと食生活が乱れたり、ケアを怠ったりすると、すぐに臭うようになったんですよね。

 

多分、私と同じように色んな方法を試しているけど、中々頭皮の臭いが改善されなかった方は多いのではないでしょうか?

 

悩みが解決しない

どうして頭皮は臭くなる?まずは原因をしっかりと知ることが重要!

そもそも、私達の頭皮はなぜ臭くなるのでしょうか?

 

色々調べた結果、主に以下のようなことが原因で、頭皮に異臭が漂うようになるそうです。

 

  • 皮脂の油の臭いが原因
  • 加齢臭が原因
  • ミドル脂臭が原因
  • 脂漏性皮膚炎が原因
  • シーツやカバー、タオルが原因

 

なぜ?

 

皮脂の油の臭いが原因

まず、最も多いのが皮脂の油の臭いが原因の場合です。

 

元々、私達の頭皮には皮脂が存在しており、大量に固まった皮脂の汚れが、古い油のような臭いを発することがあります。

 

コレが一般的に、多くの人が抱えている原因で、きちんとシャンプーしていないせいで、皮脂が残りすぎていたり、逆に洗いすぎて皮脂がなくなり、過剰な皮脂の分泌から臭いが発生するというやつです。

 

この場合ですと、単に、しっかりとした知識でシャンプーをするようにすれば解決することが多いです。

 

加齢臭が原因

40代以降になってくると、加齢臭が原因での頭皮の臭いも多くなります。

 

要は、先ほど説明した皮脂ですが、酸化するとノネナールという成分を作り出します。

 

これが、所謂加齢臭というやつで、古本やチーズのような古臭い匂いを発するようになります。

 

男性に多く見られるのですが、女性も40代を越えると女性ホルモンが減少してくるので、かなり臭う方が増えてきます。

 

ミドル脂臭が原因

ミドル脂臭とは、30代〜40代に多い臭いです。

 

疲れがたまった時の乳酸などが原因で、ジアセチルという臭いが発生するようになります。

 

脂のような臭いで、男性に多いのですが、非常に不快な臭いを発するようになります。

 

よく、中年の男性が脂っぽい汗を書いていて、近づいたら「ムッ」とするような臭いがしたりすると思います。

 

多分、私はコレでした。

 

生活習慣が改善の鍵を握っています。

 

脂漏性皮膚炎が原因

それと、病気が原因で頭皮が臭う方も沢山いらっしゃいます。

 

湿疹の一つで「脂漏性湿疹」や「脂漏性皮膚炎」と呼ばれているものです。

 

頭皮や顔などに起こりやすいもので、かゆみをともない、赤くなったり、皮膚が荒れて、ガサガサになったり、ベラベラと剥がれたりする場合があります。

 

特に、頭皮に出来ると、皮膚が剥がれてくるため、フケと勘違いする人が多いようです。

 

成人の場合は、「マラセチア」と呼ばれるカビが原因の場合が多く、皮脂の過剰分泌、不潔な場合に多く引き起こされます。

 

きちんとした対策を行っているのに、中々治らない人や、過度に頭皮の状態が悪い方は病院へ行きましょう!

 

シーツやカバー、タオルが原因

また、当たり前のことですが、シーツやカバー、髪の毛を拭くタオルなどは清潔にしておかなければなりません。

 

これらのものが汚いと、折角、頭皮を綺麗にしていても髪を拭いている間に臭いが移ってしまったり、寝ている間に臭いが移ってしまいます。

 

しっかりと除菌をし、一週間に一度はシーツを洗ったりするように気をつけるようにしましょう。

 

当たり前に抑えておかなければならない対策方法!

体質や年齢などでも少しずつ対応策は異なりますが、上記の知識を知った上で、頭皮が臭う方全員が、抑えておかなければならない対応方法があります。

 

当たり前

 

この辺りのことは当たり前なのですが、多くの人はしっかりと対策をやらなかったり、知っていても継続せずに、怠ってしまうので、いつまで経っても頭皮の臭いが改善しません。

 

知っている方も多いとは思いますが、念のため確認しておきましょう。

 

重要なことは、四つです。

 

  • 正しい知識でシャンプーを行う
  • 食生活を変える
  • 生活態度を改める
  • 長時間の帽子はかぶらない、紫外線には気をつける

 

正しい知識でシャンプーを行う

 

シャンプー

 

 

最も大切かつ、当たり前に実践しなければならないのが、正しいシャンプーの方法です。

 

適切なシャンプーの方法をマスターして、汚い皮脂を綺麗に洗い落としましょう。

 

正しいシャンプー方法

ブラッシング
撮影者:旦那

 

 

シャンプーのやり方ですが、最初はブラッシングで絡まった髪を解きほぐします。

 

これを行っているかどうか?で泡立ちがまるで変わってくるので、面倒くさがらずに必ず行うようにしましょう。

 

 

すすぎ洗い

 

ブラッシングが終わったら、次に、ぬるま湯(38度くらい)で、一分ほど時間を掛けて丁寧に髪を洗い流します。

 

この素洗いで汚れの8割ほどが落ちるようなので、こちらも丁寧に髪の毛をゆすいで上げてください。

 

 

シャンプー

 

つづいて、シャンプーを100円玉程度に出し、軽くあわ立ててからシャンプーを始めましょう。

 

ここで、多すぎてもダメ、少なすぎてもダメなので、決まった適量分だけ使うようにしてください。(見にくいシャンプーですみません。)

 

もし、頭皮までシャンプーが行き届かず、足りないと感じたら少しだけ足すか、お湯に少し髪を付けてしっかりとあわ立てるようにしてください。泡が立っていないと、汚れが落ちません!

 

 

シャンプー状況

 

洗い方は、しっかりと指のお腹部分で頭皮をマッサージするようにこすることが大事です。血流が良くなるように、よく揉みほぐしましょう!

 

勿論、髪も丁寧に洗わないといけませんが、頭皮に皮脂が一番溜まるので、皮脂を落とすようにしっかりとこすります。(※強くこすり過ぎないこと!)

 

爪などを立てて洗うと、頭皮が傷ついて、雑菌などが繁殖することがあるので、必ず指のお腹で洗ってください。

 

 

洗い流し

 

洗い終わったら、しっかりとぬるま湯で洗い流します。

 

この洗い流しも、適当だと泡が残ってしまい、汚れが溜まる原因になるので、これでもか!というくらい、すすぎ洗いは丁寧に行いましょう!

 

リンスやコンディショナーをする場合は、絶対に根元につけないようにして、髪先だけに付けるようにしてください。

 

根元にリンスやコンディショナーが残っていると、これまた汚れが溜まる原因になります。

 

 

水洗い

 

綺麗に髪を洗い終わったら、最後にかなり低温の水、もしくは、冷水で髪をすすぎます!

 

理由は、頭皮の毛穴をキュっと締め上げ、余分な皮脂が分泌されるのを防ぐためです。

 

これをしておかないと、お風呂で開いた毛穴からまた、大量の皮脂が漏れ出してきて、においの原因を作ってしまいます。

 

 

ドライヤー

 

ここまで一通り行った後は、ドライヤーで乾かします!

 

ここで、自然乾燥をする方もいますが、ジメジメと濡れたままでいると、また生乾き状態で細菌などが繁殖してしまうので、しっかりとドライヤーを使いましょう。

 

かといって、熱で髪が痛んでもダメなので、ある程度乾かしたら冷たい風に切り替えて、乾燥させます。

 

これも、頭皮や髪を引き締める役割があるので大事なことの一つです。

 

8割り、温風で、1割り、冷風、残りは自然乾燥くらいがいいです。

 

 

 

これで、頭皮の洗い方は大丈夫です。

 

シャンプーは、一日一回で十分なので、必要以上に髪を洗わないようにしてください。※特に、頭皮の臭いが気になっている方は、洗いすぎる傾向にありますが、逆効果なので辞めてください。

 

 

 

食生活を変える

 

 

揚げ物、お肉

 

 

シャンプーの仕方も大事ですが、当然ながら体の内面からのケアーも大事です。

 

まず、頭皮と言うより、体臭全体が臭い場合がありますので、できるだけ体臭が臭くなるような食べ物は避けなければなりません

 

まず、代表的な食べ物に、

 

  • チーズやヨーグルト
  • キムチ
  • 揚げ物
  • ニラ、にんにく

 

などがあります。

 

これらは、絶対に食べるな!とは言いませんが、それなりに量を抑えなければ、変な匂いの体臭をばら撒く原因になります。

 

 

 

やはり、最も臭いを抑えられる食べ物と言ったら「野菜」をメインにすることです。

 

もっとイメージしやすくすると、「和食」を中心にメニューを考える!

 

これが、最も異臭のしない体を作り上げることができます。

 

和食

 

 

週に3日は魚が主食!朝や昼はなるべく、野菜をたっぷりとした、菜食に勤めるのがいいでしょう!

 

あと、ビタミンなども不足しないように、朝ごはんは果物に置き換えるなども大事です。

 

無論、暴食はしない!

 

暴食をするだけで消化が悪くなり、異臭の原因となります。

 

お酒も、ほどほどにするのが良いでしょう。

 

 

 

生活態度を改める

睡眠

 

先ほどの食事の見直しもそうですが、日頃の睡眠や運動!これ等をしっかりと行っていないと、体内バランスが崩れて、これまた異臭を放つ原因になります。

 

夜はできるだけ22時には寝るようにし、朝早く起きる!

 

⇒22時から0時までは細胞のゴールデンタイムと呼ばれ、古くなった頭皮を新しいものに変えてくれる。

 

 

 

午前中にしっかりと日の光を浴びながら運動し、汗をかく!

 

⇒血行を良くする事で、頭皮も柔らかくなり、健康的な皮膚を取り戻してくれる。また、毛穴に詰まった汚れを汗が排出してくれる。

 

 

 

当たり前に健康に良いとされていることが、正常な体の機能を取り戻してくれます。

 

特に、ストレスなどから、頭皮が臭うようになる方は多く、ストレスを抱えている人ほど生活リズムも乱れているものです。

 

喫煙、遅くまでの飲み会、日頃の運動不足、睡眠時間の削除、過度な労働!

 

どれも、体臭に大きな影響を与える悪い生活態度そのものです。

 

最初は、習慣的にキツイかもしれませんが、慣れれば、最も体が動くような体質に変わって、良いことずくめですよ。

 

 

 

長時間の帽子はかぶらない、紫外線には気をつける

帽子

 

仕事柄などでは仕方ないのかもしれませんが、長時間帽子を被ったりするのも、頭皮によくありません。

 

経験があると思うのですが、長時間帽子を被ったりしていると、頭がかゆくなったり、蒸れて気持ちが悪くなったりすると思います。

 

皮脂が浮いて、細菌も沸きやすくなるので、なお更、臭いが発生しやすくなっているのです。

 

 

 

なるべくきつ過ぎないサイズのものを選び、適度に帽子を脱いだりして、なるべく頭皮に負担をかけないようにしましょう!

 

しかしながら、帽子を被らず、紫外線に頭皮がさらされているのも問題の一つです。

 

紫外線に長時間さらされていると、頭皮はかゆみ、ふけ、抜け毛まで発展してしまうので、日傘などを差して対策を行うようにしてください。

 

とにかく、頭皮は顔の皮膚と一枚で繋がっているので、顔と同じように万全のケアが必要だということです。

 

 

 

以上、上記四つの項目!

 

これらは、頭皮をケアするために必須の内容なので、覚えておいてください。

 

大事

意外にも、頭皮専用のスプレーを使用してみたら、一発で解決!

スプレー

 

しかしながら、上記で説明したような対策を行っても、臭いが中々消えなかったり、しばらくするとまた頭皮が臭くなる!という方は多いはずです。

 

実際、私もしばらくすると、食生活がまた乱れたり、運動不足になったりして、臭いがしてくることが多かったです。

 

 

 

で、あんまりにも頭皮の臭いばっかり気にしてたら、面倒臭いし、気分もかなり参ってきてしまいました。

 

なので、ダメ元で、ちょっと高めの頭皮専用の消臭スプレーを購入して、使用しました・・・。

 

 

 

「・・・・・・」

 

 

 

 

 

「あれ?全然臭わなくなったじゃない?」

 

 

 

試しに、スプレーを頭に振ってみて、夫に嗅いでもらったら、なんと一発!笑

 

あれだけ、頭皮の臭いに悩んでいたのにも関わらず、たった一吹きで臭いが消えました。

 

 

 

「スプレーは臭いをごまかすだけだけだからダメだろう!」

 

「元から改善しないと、意味が無い!」

 

とか深く考えすぎて、神経質になっていたのですが、意外と頭皮専用のスプレーを使ったら、あっけなく臭いが抑えられました。笑

 

確かに、長期的には上記で説明していた体質の改善などを行っていくのが大切なんでしょうが、実際、即効性のあるスプレーを使用した方が、臭いがしてきた瞬間に使えるし、悩みも一瞬で解決されて、ストレスがなくなります

 

(最初から、スプレー使っておけば良かった・・・苦笑)

 

頭皮の匂い解決

 

 

「あれこれ試したけど、結局ダメだった!」とか、

 

「これから色々改善して行こうとは思っているけど、すぐに結果が欲しい!」

 

 

という方は専用の頭皮スプレーを試してみてください!笑

 

めちゃくちゃ効果ありますよ。

VERYで見つけた「クリアハーブミスト」という美容液スプレーがめちゃくちゃおすすめです!

私が購入したスプレーなんですが、VERY(雑誌)に載っていた美容液スプレーで、「クリアハーブミスト」という商品です。

 

たまたま、コンビにの雑誌で見かけたもので、それなりに値段もするのですが、60日間の返金保障が付いていたのと、無添加で敏感肌にも大丈夫だということで、

 

「エイヤッ!」

 

と衝動買いしてしまいました。

 

結構、ネットでは有名だったらしくて、VERY以外にも色んな雑誌に載っていたようです。

 

 

 

ちなみに、商品はこんなのです。
クリアハーブミスト

 

 

 

 

使い方は超簡単です!

 

頭皮に8〜10回ほどプッシュして、頭皮に馴染ませるだけ。

 

一応、朝晩二回がお勧めって書いてあるけど、私は朝だけしかスプレーしていません。

 

これだけでも、一日中臭いが抑えられます

 

スプレー使用状況

 

 

この商品の購入の決め手になったのが、単なる消臭スプレーってことじゃなく、「頭皮に栄養を与える美容液」だったということです。

 

 

 

以前、オレンジシャンプーが頭皮の臭いに効果的!という記事を読んだことがあって、ハーブミストにそういった柑橘系の成分が含まれていたので、

 

「あっ、結構ちゃんとした美容成分が使われているんだな!」

 

と思いました。

 

何でも、オレンジやレモンなどの柑橘系の果物に含まれるリモネンという成分が、毛穴に詰まった頭皮の古い角質を取り除いたり、頭皮を柔軟にしてくれるなどの頭皮環境を整える効果があるそうです。

 

 

 

よく、ドラッグストアなどでも、安くで臭いを抑えるスプレーが売っていますが、いつまで経っても元は改善されないし、添加物などで、逆に頭皮が荒れてしまわないか心配です。

 

でも、このハーブミストは上記のような柑橘系成分の他に、ローズマリー(ローズマリーは抗酸化作用、抗菌作用、雑菌の繁殖防止、血行促進、フケ防止、育毛効果などがあります。)や白ビワ(美肌効果、炎症を抑える働きがあります。)などの頭皮のための有効成分が沢山含まれているので、安心して使用することができました。

 

クリアハーブミスト成分

 

とにかく高いのがネックだけど・・・

ただ、一つだけネックがあります。

 

それは、値段が高い!ということです。

 

最初、ハーブミストの値段を見たときは、

 

「えっ!超高っ!たかがスプレーで?」(通常コースで頼むと、送料まで入れて、9,000円くらいします。汗)

 

と思いました。
高い
しかし、やはりそれなりに、値段がするものはいいですね。

 

後で使用感を紹介していますが、ドラッグストアなどで売られているものとは、雲泥の差です。

 

髪質までもが、全然変わります。(頭皮のケアで髪も全然ハリやツヤは変わってきますよ。)

 

 

一本辺り、大体1ヶ月くらいで使い終わるのですが、もし、クリアハーブミストを購入しようと思った方は、定期コースで頼んだほうがお得だと思います。

 

定期コースだと、40%もOFFになりますので・・・

 

しかも継続的に・・・・・!(3ヶ月分なら、三本全て40%OFFずつ・・・)

 

頭皮の改善にも、時間がかかるでしょうし、何も付けなくても臭いがしなくなるのが、大体三ヶ月くらいだと思うので、丁度いいとは思います!(定期コースだと三ヶ月間は購入しなければなりません。)

 

まぁ、仮に定期コースで頼んで、早く治ったら、その後の緊急用に残しておいたり、効果がなかったら返金して解約すればいいだけの話なので、定期で頼むのが一番無難でしょう。

 

 

※重要:三ヶ月後は解約しなければずっと、商品が送られてきちゃうので、解約は忘れずに!

 

 

ハーブミストの使用感はどんな感じ?

使用感

 

実際のハーブミストの匂いや、使用感はと言うと、

 

香りは、ほのかにハーブの匂いがする程度・・・

 

サラサラな液体で、頭皮につけるとスーッとする・・・(スースーとかの刺激はありません。)

 

大体一週間くらいで、頭皮のかゆみもなくなり、髪もハリとツヤが出てきた・・・

 

あれだけ臭かった頭皮の臭いは全くといっていいほど無くなった・・・

 

と、こんな感じです。

 

一本、カバンの中に入れてさえおけば、汗をかいても、ちょっとお風呂に入れないことがあっても、一吹きなので、どこへ行っても安心できるようになりましたね。

 

ハーブミストクリア 手のひら

 

 

また、私は、一切肌荒れなどはしませんでした

 

結構敏感肌で、肌に合わないものを使うとすぐに赤くなったりするんですが、その私が何も変化なかったので、大抵の方が肌荒れの心配は大丈夫だと思います。

 

一応、三ヶ月分(定期コース分)だけ購入して、ある程度治ってからからはほとんど使用していません!(汗をかいた時に、たまに使用するくらい・・・)

 

本当に頭皮の状態も良くなったようです。

 

実際の現在の頭皮の状態も写真に撮ってみました・・・・(すみませんが、使用前の状態は写真を撮っていません。)

 

頭皮状況

 

クリアハーブミストを使用しだしてから、かなり頭皮が綺麗になってきたと思いますね。

 

 

とまぁ、私が使用した感想はこんな感じです。。

 

 

 

本当に、この商品は最高でしたよ。

 

購入して正解でした!

 

ここまで、美容液スプレーで頭皮が変わるとは思ってもいませんでしたね・・・・

 

 

 

もし、

 

頭皮の匂いに悩んでいる方、

 

色々試してはいるけど、中々改善できない方、

 

年齢だから仕方ないと諦めている方、

 

体質だからと、諦めている方、

 

早く頭皮の臭いを何とかしたいと思っている方、

 

ちょっと値段はしますが、是非、一度ハーブミストを試してみてください!

 

高いだけの効果はありますよ!

 

 

 

クリアハーブ公式サイト

 

 


関連サイト 頭皮が臭い女は嫌われる?私が頭皮の臭いを改善した六つの方法